2010年5月13日木曜日

キュウリ

タコとキュウリのメンタイマヨ☆

材料 多分4人分くらい。
   刺身用のタコ(湯通ししてあるもの)適当。
   キュウリ 一本
   明太子 一本
   マヨネーズ 適量

   ① キュウリは軽く筋を入れるように皮を剥きます。(縞模様になるように。わかるかな?)
   
   ② タコとキュウリを乱切りにします。
     (しょっぱめが好きな人はか~るくキュウリを塩もみしてもOK。ただしやりすぎるとからいよ~)

   ③ 明太子に縦に一本切り目をいれ、切り目から開きます。
     包丁の背中でこさぎます。(方言じゃないよね?!)
   
   ④ ②と③をボールに入れマヨネーズで合えたらでっきあがり~☆


キュウリとタコの酢の物はよくあるけど、メンタイマヨもいけます。
お子ちゃまなんかに喜ばれるかも~。

試してみてちょ